太陽光発電の活用術!車庫の屋根と電気自動車を使おう!
車庫の屋根で太陽光発電
太陽光発電を活用する方法としておすすめなのが、車庫の屋根に設置する方法です。車庫の屋根の上には何もない場合が多いのではないでしょうか。車が太陽光や雨にさらされると劣化や汚れの原因になるため、車を大切にして長持ちさせるために車庫を作ることがよくあります。その屋根の上に太陽光発電パネルを設置すれば場所を有効活用することが可能です。太陽光発電パネルを設置すると太陽光を遮断できるため、車を守ることにもつながります。車庫の強度が必要になるので設置できる枚数は限られるかもしれません。しかし、日当たりの良い部分に数枚のパネルを設置するだけでも電力対策になります。車庫があるなら太陽光発電パネルの設置を検討してみましょう。
電気自動車を併用するメリット
車庫の屋根を活用して太陽光発電をする場合には電気自動車を併用するのがおすすめです。電気自動車にするメリットは二つあります。一つ目は太陽光発電によって電気自動車の充電ができるからです。発電した電力を余すことなく使えるようになるので、太陽光発電をするメリットが大きくなります。二つ目は蓄電設備としての役割を果たしてくれることです。電気自動車に溜めた電気は運転するときに使えるだけでなく、家電などを稼働させるのにも利用できます。災害時に電力供給が止まってしまったとしても、電気自動車に溜めた電気を利用して生活することが可能です。太陽光発電は晴れていれば放っておくだけで充電されるので、災害対策としてもおすすめできます。
太陽光発電の価格は売電価格が近年下がっています。そのため、これからパネルを設置する人は投資と回収の割合をよく考えましょう。